SSブログ

1月ダイジェスト-03 イメージが無い人 [お仕事]

なんとか最初の週末学科試験を無事乗り切った。

さて日曜日の学科試験終わって飲んで、そのまま月曜日へとなだれ込む。

今週末土日は実技試験、しかも今週は幹部会用の経理帳票作成の週、
まずは全力で帳票作成を月曜にほぼ終わらせて、後はとにかく実技試験の準備。

なぜかもうitさんは、実技試験は知らんぷりみたいな雰囲気だったので、
学科試験のこともあって、かなりカチンときてしまった。

昨年のレイアウトや資料を持って、itさんを打ち合わせという名目でお呼びした。
kさんにも出てもらって、今年の会場レイアウトを見せて、今年はどこに何を設置して、
どこに何人を配置して、どういうタイムスケジュールで、誰が何をするのか、誰が指示するのか、
タイムスケジュールでの、イメージリハを実施、一つ一つをitさんに問いただしてみる。

聞けば聞く程、何のイメージも持っていない。参加したことない自分の意見にも、
しどろもどろの有り様。
しまいには、去年一度しかやってないから、。。
ここでもうレッドゾーン突入!

イヤイヤ、そりゃ来年もそれでいけるのならいいけど、kさんが6月で退任するの知ってますよね、
来年はもう聞けないんですよ、本来なら今年はkさん抜きで、全部やる位の勢いでやらない
と来年できせんよ!
と学科試験でのイライラも含めて言い放った。

学科だと、とにかく試験開始までに受験者を教室に押し込めば良かったのだが、
実は実技試験は、少人数で行うため、受付、オリエンテーション、誘導とかいろんな
作業が五月雨に一日中続く。それが二日間。

でイメージリハやった後で、去年使っていたガイドラインとやらを読んでみるが、まあ訳がわからん
事ばっかりで、役割別に誰が何をやるのか、さっぱりわからん。

まあ毎年同じスタッフがやっているので、慣れた人たちはいいのだろうけど、これじゃ
理解できねと思って、作り直しを決意、過去の資料ひっくり返したり、両隣のkさん、mさんに
聞きまくって全て作り直した。

火曜、水曜の丸二日フル回転でなんとか終わらせた。
kさんからはokもらったので、これでかなり自分の中でのイメージができた。

で、週末土日連チャンで休めないし、腰もまだ痛い状態だったので、無理矢理に木曜を休み。
これでも、金曜日に多少余裕ありと思っていたのだが、予想もつかないとんでもない事が。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。