SSブログ

20131213 火曜日 ビデオテープ [動画アニメ映画]

休職リワーク中の昨年の10月に一大決心して、大量のビデオテープ&録画dvdの
データ化を始めた。300本弱あったビデオテープのデータ化が8割程終わって、
最終盤になってきた。
ビデオテープの半分はNBA,NFLで3割がNHKのドキュメンタリー系って感じかな。

今のところデータ量が約2TBほど。
つい10年程前じゃ個人でそんなデータ量を保存なんてできなかったけど、
いまや3TBなら20000y程度だもんね。

まあデータ化しても多分二度と見ないだろうなというのが殆ど。
大好きな90年代のNBAですら、FINALを見る程度だろうな。
それでも2時間半近く見続けるのはツライかも。

残り30本ほどのビデオテープは殆どが映画。
今なら映画は別に保存しなくてもレンタルやらネットやらで何時でも見つけることが
できるから、それこそ貴重なチャップリンのサイレント短編集とか、本当に大好きで
何度も見返す七人の侍とか天国と地獄、ブレードランナー位しか残す価値ないな。

データ化始める時には、ビデオデッキが最後まで故障せずに耐えられるかなと
心配していた。、1台目は予想通り壊れたけど2台目がなんとか頑張ってくれたよ。

ビデオテープ終わったら、デジタル放送の録画dvd、B-layを取り込みたいな。
まあなんとか方法はあるでしょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。