SSブログ

第二点火? [お仕事]

2016/11/20 日曜日

先日職場でAさんからお呼ばれした。
来月の勉強会の事かなと思っていたら、思ってもいないことだった。

例の2019年発表会に向けて、今の職場での専任になってもらいたいということ、
それに伴って、今の週3日勤務から最終的には週5日まで増やすのが可能なのか
ということだった。もし条件とかあれば教えて欲しいと言われた。

今の会社はちょっと特殊なので、恐らく正社員という就業形態は無いので
あくまでもパートの延長なのだが、社会保険、年金もあるし額は分からないが
賞与も出るらしい。

そもそも50になって退職して、まともな職なんてあるのかと思っていたのに。
Aさんと出会えて、いいタイミングで週3日ということで今の職場に転がり込んで、
職場の雰囲気といい仕事内容といい、すごくラッキーの連続続きだったのだが、
その上にそれなりの給料がもらえるような勤務体系にアップできるとは。

現職場は2人を除いて皆週3or4の勤務なので、ほぼフルはあり得ないと思っていたけど、
まさか職場からそんな要望が来るとは考えてもいなかった。
現実的に嫁さんがフルタイムで頑張ってくれているとはいえ、年収としては辞める前の
半分というのが実情。住宅ローンもあるし結構この2年は切り崩しながらの生活に
なっていると思う。金銭管理は全部任せているから詳しくは知らないのだけど。

今のパート週3契約が3月末までになっているので、恐らく4月からだろうと思うが、
増やすことが可能であれば収入的には増やしたい。
仕事も今固定で持っている作業が月次帳票作成だけだし。
そろそろ何か一本軸を持ちたいと思っていたところだし。

しかし。。。
いざそういう話が出てくると体調/メンタルが気になってくる。
リワークを1年半弱やって、もう復職大丈夫という状況でリワーク出所したのだが、
現実週3日のパートやってみても、そんなに楽々ではなかった。

もしAさんとの縁がなく、あのままハロワや就活サイトで全然違う職種に
フルタイムで飛び込んでいたら果たして持ち堪えていただろうか?
それこそ全く知らない世界で50過ぎに新人としてやっていけただろうか。

相当仕事自体が面白くて、いわゆるやり甲斐でも感じたらとは思うが、
それでも年休が無い試用期間だと体力・精神的に厳しかっただろう。
Aさんとの縁は、やはり運というか Planned Happenstanceだったのだ。

そんな事を考えていると、今の職場であってもフルタイムというのが少し怖い。
この最後のチャンスで失敗してしまうのが怖い。

けどこのチャンスなのだからこそ、ここでチャレンジしなければ一生週3日の
パートで終わってしまうような気がする。
もう一花なんて、間違った思い上がりはしてはいけないと思うが、いちを今後の人生
75までは何らかの仕事で生きていきたいと思っているのであれば、ここでもう一度
一般的な会社人としての生活を取り戻すことが必要だろう。

幸いにも今の職場であれば、何かのノルマに追われたり複雑な人間関係や
xxハラスメントというマイナス要因には出会わずにやっていけそうだ。
後はセルフケア、セルフコントロールをしっかりやっていくことだ。
幸いにも現実的には2017年前半は全国大会の仕事もそんなに無いと思う、
であれば、今の一労一休の勤務形態から徐々に上げていくのも手かなと思う。
いきなり週4や5にするのは、ちょっと危険かな。

とにかく、退職して後は下降線かと思いきや全く予想もしていなかった場所に
職をもらえて、しかもアップできるなんて。
しかも、その理由が前の職場でやったあのイベントの実績を買われたなんて
皮肉というか、捨てる神あれば拾う神ありってことか。

一方と言ってはアレだけど、旧職場は親会社に吸収されて会社消滅だし、
ある意味、個人個人はこの先どうなるのか分からない状況になった。
まあそれなりの大企業なので、リストラや大幅なダウンは無いだろうとは言え
傾きかけた船に無理矢理に乗せられるような展開になっている。

辞めて良かったのかどうかなんて、あと20年ほどしないと分からないし、
ゲームじゃないから、もう一度あそこからなんてできないんだから、考えても仕方ない。

とにかく今歩んでいる道で上がれる道が見つかるのであれば進むだけ。
あとは自分との付き合い方。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時代に逆行この三連休の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。