SSブログ

2016/10/12 30万人が集まる日

2016/10/12 水曜日 30万人が集まる日

さて本日は池上最大のイベント、池上本門寺お会式だ。
朝出勤途中には屋台がもう開店準備。
P_20161011_084547.jpg

仕事終えて(今日は外で見学会あったので1630あがり)池上駅に帰り着いたのが1710。
毎年正月とお会式の時期にしか開かない、池上駅幻の臨時改札を通り抜けて駅前へ。
万灯行列は1800からで、まだ池上駅前もとんでもないことにはなっていない。
P_20161012_170910.jpg

P_20161012_170930.jpg

既に池上通りは通行止め。不幸にも知らずに第二京浜から池上通りに曲がって
きてしまった車はここで警察官に止められてUターン。
P_20161012_172119.jpg

さてせっかく普段より早く帰ってきたので、まずやることは大人気B&Mの
串ステーキをゲットすること。それでも既に100人近くの行列。
普段行列は頑張っても20分が限界なのだが、これだけはガマン。1720に行列最後尾に。
P_20161012_180144.jpg

P_20161012_172342.jpg

ノロノロと進むこと約1時間。やっとのことで串ステーキを2本ゲット。
なにせ皆注文する本数が半端ない。10本、20本だもんね。
けど、450yでこの美味しさは流石ステーキ専門店。
とても屋台の500y冷凍肉串焼きを買う気にはならない。
P_20161012_180302.jpg

P_20161012_180708.jpg

さて万灯行列も始まってきたし、やっと嫁さんとも合流。駅前で少し万灯行列を眺める。
万灯はそんなに大きなモノではないけど、最後はこれ抱えてあの池上本門寺の
石段登って境内まで奉納するんだからね。
P_20161012_182250.jpg

P_20161012_182735.jpg

P_20161012_183010.jpg
しばらく万灯行列眺めてから、お目当ての屋台食べ物お買い物へ。
まあこれだけの屋台がどこから集まってくるのかという位に数多くの屋台が
集まってくる。屋台見ているだけでも面白い。
P_20161012_183043.jpg

まずはインド料理屋台でタンドリーチキンをゲット。
P_20161012_183200.jpg

P_20161012_183615.jpg

お次はたこ焼き
P_20161012_184230.jpg

お祭り定番の金魚すくいも。
10年ほど前には全然無かったけど、ここ4,5年でまた復活してきた感じ。
P_20161012_190125.jpg

裏通りで居酒屋さんの屋台でできたてアツアツの唐揚げ。
P_20161012_185339.jpg

P_20161012_185324.jpg

気温も涼しいし、久しぶりに参道から本門寺境内まで行ってみるかとも思ったけど、
食べ物荷物で両手塞がったし、会社帰りで荷物も肩に食い込んでくるし、
本門寺境内は諦め、帰って屋台メシを食べることに。

屋台と人で埋め尽くされた通りをやっとこさ抜けて家路へ
P_20161012_185906.jpg

ちなみにお会式での毎年恒例、お線香屋さんでのお線香ゲット。
今年も相変わらず半端ない位にサンプルをいただきました。
P_20161012_192459.jpg

お会式のお囃子の音が心地よく聞こえる中で、屋台メシをテーブルに並べて
ビール飲みながら晩飯。いつもながら家飲みだと缶ビール1本が限界だな。

普段は閑静な?住宅地の池上が年に一度大騒ぎする一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016/10/11 アタリ2016/10/11 初の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。