SSブログ

20161009 銀座 まずはSMHビルへ [モノ]

20161010 月曜日の午前0300

昨日20161009は三連休中日の日曜日。今日は朝から曇り晴れ。
1200にいえを出て有楽町へ。五反田のホームから。
P_20161009_125435.jpg

有楽町手前の新橋で降りて、歩行者天国の中央通りを銀座方向へ。
まず第一目的のSMHグループのビルへ向かう。
P_20161009_132113.jpg

そろそろswatchの秋冬モデルが出ているかなと地下のswatchフロアへ。
出てる出てる。早速カタログを頂いてディスプレイを見る。
P_20161010_025543.jpg

おおぉ、system51のIRONYバージョン出てる。
青い文字盤いいな。けどやたらと分厚いのがちょっとマイナスかな。
店員さんといろいろ話して幾つか試着?してみる。うーん、やっぱりIRONY重すぎ。
春夏モデルの気になっていたのもあった。うーん買いたい。
嫁さんにたしなめられてガッカリ。がまんがまん。

swatchを一通り見てから、シースルーエレベーターで4Fへ。
GlashutteとJAQUET DROZのブティックがレニューあるしたというメールが
来ていたので覗いてみることに。

エレベーターが開くと、洒落たブティック。お客さんは誰もいない。
ちょっと緊張。見せて下さい。と声かけてショーウィンドウへ。
貫禄あるオシャレな店員さんからいろいろ説明受けながらの美術品鑑賞タイム。
いやーやっぱり美しい。ほんと見ていて飽きない。
そりゃ、一番安くても100万オーバーだから当たり前なんだけど。

でもやっぱり残念ながら、径がデカイ。聞いてみると基本42mmのケースとのこと。
デカイよな。欧米人には合うかもしれないけど日本人のか細い手首にはちょっとゴツすぎ。
やっぱり手首に合うのは、38,39mm位がいいなぁ。
まあこの10年程いわゆるデカサイズが流行りだから仕方ないけど。

昔から見ている人間には38,39mmの小ぶりなサイズの文字盤が
手にはめた時に一番バランス良くキレイに見えるけどな。

なんて店員さんといろいろ話していたら時間がアッという間に過ぎてしまう。
慌てて下で待つ嫁さんと合流。

やっぱり少なくとも半年に一度は鑑賞に来ないといけないな。
今度は火、木の平日に行ってもっとゆっくり話をしたいな。
さすがにBLANCPAIN,Breguetにはなかなか入れないけど、
平日なら少しは相手してくれるかな。

どうせなら、手持ちのオメガ、ゼニス、セイコー70s-300mダイバーズを
持っていっていろんな話したいものだ。

ということで今回の時計鑑賞会はここで終了。
次は第一目標へ向かう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。