SSブログ

一寸先は・・・ [お仕事]

2016/10/01 土曜日

昨日kk君からメールきた。
お互いセパの2位になってしまった反省会やろうぜとのこと(涙)
そうだよな、ホークスvsジャイアンツの日本シリーズは奇跡でもない限りムリだろうな。

でメールの後半に衝撃的な言葉が。
「うちの会社、本社に吸収合併だってよ」
えええ~、慌ててネットで検索してみると確かに本社吸収とのニュース。

おいおい、子会社同士合併したのが僅か3年前。
そこで子会社第三位となって得意分野での道を確立したんじゃないのかよ。
結局本社吸収とは。。。

まあ現場でやっている人達は当面あまり関係ないだろうけど、自分がいたような
間接部門は激震だろう。
吸収合併の大きな目的は事務作業統一と人員削減による効率化だから。
辞める直前までいた、広報、商品紹介、事例紹介の部門なんて本社吸収されれば
もう本社機能でやっちゃうからね。

元々いた社内システム、インフラなんかも本体と一緒になれば
独自システムいらなくなるし、HP管理もいらなくなるし・・・
まあ同じ仕事で残れるのは1/3もいないんやないの。

経理・総務・業務も一緒だよ。経理なんて従業員給料・勤怠の部門は
それこそアウトソーシングしてるから、本社からそっちに出向だろう。

長い目で見れば、現場の人達も本社となればそれこそ北海道から沖縄、
果ては海外まで、どこに行かされてもおかしくないし、
やってる仕事だって、180度違う内容に行かされるかもしれない。

元々本社自体は殆ど儲けなくて、子会社の上納金で連結決算を黒に
しているような体質だったからね。

いやはや、傾いた船に乗せられる前にさっさと退職して良かったのかも。
残っていたらそれこそ何がどうなっていたのか。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お囃子が聞こえる金曜日充実の一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。