SSブログ

ついにスヌーピーミュージアム [ART]

2016/09/03 土曜日

結婚記念日が4日の日曜なので、土曜日の今日お祝い日とすることに。
で、午後一のイベント、ついにスヌーピーミュージアムを訪れることに。
DSC05449.jpg

いちを時間指定のチケットなんだけど、最近は土日も直前で大丈夫みたい。
いやー、以前ヒルズで65週年のスヌーピー展行っておおはしゃぎしてきたが、
まさか、本家直伝のスヌーピーミュージアムができるとは。
東京にいて良かったと久しぶりにありがたみを感じる。

天気はバカっ晴れ。暑い暑い。
DSC05451.jpg

地下鉄で六本木駅下車。そういやダリ展もあるんだな。
DSC05452.jpg

DSC05454.jpg

六本木のドンキから曲がって閑静な場所へ。
前から歩いて来る人が持っている買い物袋にスヌーピーの絵が。。。
近づいてきたぞ、5分程あるいて突然にそれは現れた。
DSC05456.jpg

おぉー、スヌーピーミュージアム。
ライナス救出作戦での有名な?ヘリコプターだ。

まあこんな閑静な場所に良くこんな土地があったもんだ。
結構入り口だけでも人がいるぞ。もっと少ないかと思ってた。

早速、チケットを持って中へ。パンフと入場チケットをもらう。
DSC05508.jpg

DSC05509.jpg

訪問日限定の入場チケット。
訪問日と同日の過去のマンガがチケットになってる。これいいなぁ。

こっちは見たことある。
DSC05506.jpg

DSC05507.jpg

もう入り口からピーナッツ全開でワクワク。
DSC05458.jpg

第一の部屋へ。まずは、このアートでビックリ。
これ全部4コママンガで形成されている。近づいて見始めると止まらない。
DSC05459.jpg

ピーナッツになる前のLi'l Frorks 作者名もsparkyだ。
DSC05461.jpg

こっちは、あのTIME誌の表紙。
DSC05462.jpg

記念すべきピーナッツ第1話。ちなみにツルコミック第1巻の最初もこのマンガ。
DSC05460.jpg

次の部屋はミニシアター。5分程のピーナッツ紹介動画。
そこを出て第3の部屋が、貴重な原画コーナー。(原画コーナーは撮影禁止)

いろんなストーリーの原画が置いてある。殆ど読んだことある。
分かっているから余計に原画というところに感動。
感動しながらも、クスクス笑いながら見ていく。

かなりの人が見ているのだが、ちゃんと皆マンガとして見てくれているのかなぁ。
せっかくだから、ちゃんと読んでピーナッツの世界を味わって欲しいのだけど、
殆どが絵の方に気を取られて、ちゃんと読んでないような感じ。
すげー勿体ない。解説員になって説明しようかと思うくらい。

バブーちゃんやヘリコプター、農園シリーズ、雪だるま、ヴァレンタインダンス、
いろんなストーリがあって、やっぱり面白い。こんなにニヤニヤしているのは自分だけか?

2000年以降のシリーズは読んでないのが多くあった。
そうだなぁ。単行本買っていたのは1985年位までだったからな。
ツルコミックが倒産してしばらく単行本出なくなって、2年程してカドカワから続きが
発刊されるようになったんだな。

たっぷりと原画コーナーを楽しんで次の部屋へ。
著名人が好きなピーナッツを紹介するコーナー。ここは撮影ok
谷川俊太郎さんのお気に入り。犬に満足しないスヌーピー。
DSC05464.jpg

第二次世界大戦のパイロットとなってレッドバロンと戦うスヌーピー。
DSC05466.jpg

DSC05465.jpg

シュローダへのルーシー告白シリーズ。これも結構哲学的だよな。
DSC05468.jpg

最後の連載日の作者コメントもあった。うーんちょっとホロリときた。
DSC05470.jpg

展示はこれで終了。あれ?ちょっと物足りなくなって、再度原画コーナーを1,2周。
うーん、あと1,2ブースほどあっても良かったんじゃない?少し物足りなさ。

お次は、これもお目当てのショップだ。
DSC05471.jpg

DSC05474.jpg

ショップのあちこちにもマンガが飾られている。
DSC05475.jpg

結構広いショップなんだけど大混雑。相変わらずピーナッツグッズは高いなぁ。
かなり絞って小物を買ったつもりが、お会計してみると6000円、ありゃー。
DSC05476.jpg

もっと買いたかったけど、まあこれで最後では無いはずなので、ここはガマン。
あー楽しかった。できればピーナッツファンと語りたいところだわ。
ということで、初ミュージアム大満足でした。

お買い物の内容はまた後ほど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日遡って有楽町で回るレストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。