SSブログ

2016就活終了 [就活・資格・カウンセラー]

2016/07/16 土曜日

さてさて4/20退職で無職になってから約3ケ月。
ようやくAさんの紹介パートが決まった。

先週月曜日に面談して、再就職支援手当がもらえる条件について
水曜日にハロワで確認、その結果を伝えて1週間。
13日木まで何も連絡なかったので、思い切って金曜日にこちらから総務のKさんにtel。
特に何か問題があるわけでも無く、無事決定で7/25月からの勤務ということになった。

いやー良かった、ハロワでいろいろ探したりしている中で、休職してからもう1年と8ケ月。
リワークで毎日のリズムは整えたと言えども、やっぱりいきなり初めての業種、知らない環境、
しかもフルタイムっ言うのは、あまりにもストレスの種が多すぎる。
やっぱり無理があるなと感じた。
だって元の会社,職場に復職した人でも、いろいろ苦しんでいるのだから。

今回のパートは、週3日で初めての業種だけど自分の今後につながる業種だし、
あまり大きくない組織で、Aさんという知った顔がある。
3つのストレス要素が小さい環境。やっぱりこの位の所から始めるのがいいかも。
そういう意味で、本当にAさんと出会えてからのここまでは、Planned Happenstance
だと強く感じる。

今後新しい場面でいろんな人と関わることがあるだろう、その一つ一つを大事にしなければ。
自分独りで大海は渡れない。誰かの助けを借り、また誰かを助けながら進んでいくのだろう。

でこれで無事にハロワからも再就職支援手当&半年後の就業促進定着手当がもらえると思う。
まあ働かずに150日間フルに失業手当もらっても良かったのだが、この5~7月の生活を
振り返ると、やっぱり働かずに7-11、7/7の生活を維持していくのは相当難しい。
7月になってもまだ天気悪いと午後まで寝ていたり、gdgdな生活の日もある。

参考までに、今回自分の水準で失業手当てをもらった場合と、途中就職して
再就職支援手当をもらった場合の比較をいろいろしてみた。
*労働1000円/時,21時/週

  失業手当     再就職  2017/1月まで  就職半年後の   2017/1月
日数   金額   支援手当 の労働収入   就業促進定着手当 までの合計
150日1,054,950 0 0 0 1,054,950
100日 703,300 145,750 175,000 116,600 1,140,650
50日 351,650 349,800 315,000 233,200 1,249,650
0日 0 524,700 525,000 349,800 1,399,500

何もせずに150日もらうと105万位なのだが、再就職支援手当、就業促進定着手当は0円
早く働けば労働収入も入るし、再就職支援手当,就業促進定着手当ももらえて、
結局は週3日でも働いたほうが断然合計額は多い。
来年1月までの金額で140万もらえれば大きいでしょ。

就活と言っても、最初あらAさんの話があったので、ハロワで検索とか窓口相談とか
介護会社の合同説明会に出た程度で、面接チャレンジもしてないけどね。
今回のパートを1年続けるけど、そのあと更新させてもらえるかも判らない。
その時は腰据えて本当の就活だな。

まずは、パートと資格勉強、カウンセリング講座での実習だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

15連勝だと7月中盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。