SSブログ

9,11の資格チャレンジ [就活・資格・カウンセラー]

2016/07/13 水曜日

昨日もロヒピノール半錠で試してみたけど、やっぱり夢見が悪い。
起床時も変な汗のかきかたしてた。
天気も降りそうで降らずにムシムシした曇天。気分ガタ落ち。
昨日も歩き回って10000歩超えしていたので、今日は一日ゆっくり家で休息。
なんだかなぁ。やっぱり簡単には週5日フルタイム労働に戻るのはムリ。

そういう点でも週3日のパート話は美味しいと思うだが、先方の総務さんから
今週連絡が来ない。明日にでも連絡入れてみるかな。

昨日は初めて個人情報保護士のテキストで勉強してみた。
なんとなく解けそうな問題が多いとは思ったけど、実際にどこまで詳細に
勉強すればいいのかちょっと疑問。

家帰ってweb見ていたら、この試験に関するサイトを見つけた。
そのサイトによると、一見簡単そうに見えて結構落とし穴があるみたい。

試験は全部で100問、80%以上の正答が必要なのだが、問題のレベルが幾つかに
分けられるとのこと。

レベル1:50問程度は、一般常識で解ける問題。
レベル2:20問程度、テキストを読んでいればなんとか解答できる問題。
レベル3:15問 ~ 25問程度、テキストだけでは悩む問題。未見の問題。

こんな感じらしい。なんとなく解けそうじゃんと思ってなめていると、このレベル3に
太刀打ちできず、不合格になることが多いとのこと。
そうだよな、100問中80問が最低ラインってことは、20問しか間違えられないってこと。
レベル1,2が70問として90%で63点、あと17点はレベル3から取らなきゃいけない。

なかなかこのページ良いこと書いてあるな。
で、このページに載っている勉強法で今回チャレンジしてみることに。
過去問6回リピートか。けどかかる時間は徐々に減るから、最初の1~3回がしんどいのかな。

よしよし少しやる気スイッチ入ってきたぞ。
11月のメンタルヘルスマネジメント検定もあるし、こっちも早速テキスト購入すっかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016/07/08 目黒雅叙園15連勝だと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。