SSブログ

6/4~6/6 福島旅行 part2 6/5 午前会津若松にて [旅行・小旅行]

2016/06/05 日曜日

さて旅行二日目。今日のメインは諸橋美術館。
ここに1400に着くことを中心に行動。まずは朝食。
10Fのレストランでビュッフェ形式。ワシントンホテルだからモーニングみたいな感じかと
思っていたけど、結構豪華だぞ。なんだかビジネスホテルとは違うわ。

DSC05223.jpg

お子様用のスヌーピープレートがあったので、思わず取ってしまったわ。
DSC05221.jpg

会津若松って以外に小ぢんまりした町。もっと賑やかなのかと思っていた。
DSC05222.jpg

1030にホテル出発。まずは飯盛山へ。
http://find-travel.jp/article/1139

中心街から10分程度で到着。
DSC05229.jpg

白虎隊のお墓があるところらしい。白虎隊の記念館。入らなかったけど。
DSC05232.jpg

正面には強烈な石段が。。。。
DSC05233.jpg

右を見ると、文明の利器エスカレーターが。しかし有料で400y。
DSC05231.jpg

勿体無い精神で、石段を制覇。ふぅー疲れるわ。
DSC05234.jpg

白虎隊のお墓にお線香上げてくる。15~17才の少年兵だったんだ。
時代の波に巻き込まれて可哀想に。
DSC05238.jpg

会津若松を上から。
DSC05239.jpg

これが、さざえ堂という建物で、重要文化財指定とのこと。
中を歩いて回っても、同じ場所を通らずに出てくる、人とすれ違わないらしい。
DSC05241.jpg

DSC05245.jpg

入ってみようかとも思ったが、中に入るのには400y必要。
まあ文化財保護もタダじゃないから有料なのは仕方ないよね。結局中には入らず

DSC05246.jpg

DSC05242.jpg

DSC05247.jpg

厳島神社、広島の厳島神社と関係あるのかな?
DSC05248.jpg

DSC05253.jpg

1145分頃に飯盛山を後に。
会津若松市内の七日町通りへと向かってみる。

昨日の出発からここまでの走行距離と燃費。
高速走ったが、24km/Lまでは届かず。ちょい残念。
DSC05255.jpg
さて地図にある七日町通りとおぼしき場所に出たが、旅行案内から想像して
いたようなレトロな街並みとまでは??? 
DSC05256.jpg

DSC05257.jpg

DSC05259.jpg

なんだか風情ある建物が点在していて、ちょっと歩くのはキツイかな。
嫁さんも今ひとつだったようで、結局七日町通りは車で走るだけ。
続いて鶴ヶ城へと向かう。

1200丁度に鶴ケ城に車停めて見学開始
DSC05260.jpg

なぜかキャラ化されている鶴ケ城。お城も艦これ化になってるのね。
DSC05261.jpg

DSC05262.jpg

DSC05263.jpg

見えた、鶴ケ城だ。
DSC05264.jpg

DSC05268.jpg

DSC05269.jpg

DSC05271.jpg

DSC05272.jpg

せっかくだから、ここは入場料払ってお城の中へ。
DSC05275.jpg

1F~3Fは戦国時代の博物館みたいな感じ。いろんな刀や兜を見ることができる。
結構面白いし、見応えあるぞ。
4Fからは会津若松を四方眺めることができる。
DSC05277.jpg

DSC05279.jpg

DSC05280.jpg

DSC05283.jpg

なかなか良かったぞ鶴ケ城。で、天守閣の近くにある茶室も見学。
DSC05284.jpg

DSC05287.jpg

DSC05288.jpg

DSC05289.jpg

DSC05291.jpg

DSC05297.jpg

鶴ケ城を1時間かけてゆっくり見回って1300に出発。
さてメインの諸橋美術館へ向かう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。