SSブログ

6/4~6/6 福島旅行 part1 出発→大内宿→会津若松東山温泉 [旅行・小旅行]

2016/06/04 土曜日

さて二泊三日での福島旅行。
計画としてはざっくりと以下の通り

6/4 宇都宮まで高速→一般道で大内宿へ 昼食ねぎそば→会津若松ワシントンホテルへ
   →夕食を会津若松のどこかで。
6/5 会津若松市内の観光→猪苗代湖経由にて諸橋美術館→磐梯熱海温泉の宿へ
6/6 磐梯熱海温泉→那須のペニー・レインでパン購入→宇都宮あたりで昼食→宇都宮から高速帰宅

メインは諸橋美術館、TV-CMでダリ美術館と言っていたのでかなり期待。
なにせ、スペイン-バルセロナ旅行でも、フィゲラスのダリ劇場美術館へ行ったからね。

さて計画では0830出発の予定ですが、いきなり0930の出発と。
まあこの程度は計算のうち。とにかく最初宇都宮までの高速でかっ飛ぶ予定。

愛車ヴェゼル君。高速込みの旅行なので、20km/Lは超えて欲しいな。
DSC05132.jpg

首都高で見つけたフェラーリ君、288かと一瞬思ったけど、オープンの328GTSでした。
P_20160604_092736.jpg

P_20160604_092855.jpg

途中のSAで休憩が入ってまた時間を食ってしまったが、宇都宮へ1130頃着。
まあまあという感じかな。
DSC05133.jpg

ツバメの巣発見。
DSC05134.jpg

何故かSAの端っこにウサギ小屋が。誰も見てくれないのは寂しいよね。
DSC05135.jpg

さて目的の大内宿に向けて一般道を走る。
1400に大内宿着。まあ予定より1時間遅れかな。
大内宿については以下にて
http://ouchi-juku.com/

古民家の街並み。何故ここにポツンとこんな街並みが残っているのかちょっと不思議。
なんだか時代劇村みたいな感じ。
嫁さんの東京のお母さんSさんが教えてくれた。
DSC05139.jpg

DSC05137.jpg

駐車場から少し歩いて、街並みの中へ。
結構古い感じの民家が両サイドに並んでいる。
DSC05150.jpg

DSC05167.jpg

DSC05144.jpg

途中のお店で、名物のねぎそばを食べることに。
DSC05168.jpg

最初に出てきたのは、あんこ豆腐。
DSC05175.jpg

太いネギが丸々一本付いてくる。これかじりながら蕎麦食べる。
うひゃーネギ辛いわ。
DSC05179.jpg

もう一つは普通のもりそば。けどこのわさびも良く効く。やっぱ自然物はいいね。
DSC05178.jpg

お店の中。この家で築300年だそうだ。300年って江戸時代かよ。
DSC05174.jpg

食べ終えて散策続行。
DSC05184.jpg

DSC05198.jpg

DSC05200.jpg

1600前に大内宿を出発。最終目的地の会津若松へ。
1640頃に会津若松ワシントンホテルに到着。
結構大きなワシントンホテルだな。結婚式場や宴会場まである。
いつものビジネスホテルの雰囲気とは違う。

30分ほど部屋で一休み。
で、今回の近ツリの特典で福島県の日帰り温泉無料券があって、
会津若松の近くの東山温泉街が載っていたので、この中の東凰ってところに行ってみることに。
http://www.onyado-toho.co.jp/

ワシントンホテルから10分ちょい位で着いたけど、結構レベル高そうなお宿。
ロビーの雰囲気もめちゃいい感じ。
DSC05207.jpg

早速、温泉へ。いやーここの露天はいいね人も少ないし、ゆったりしてるし、
開放感あるし、途中から1人になったのでゆっくりと。↓ 旅館のHPから
img_tanagumo02.jpg

1930頃に温泉を後に。
DSC05208.jpg

で、東凰のフロントでHPで事前に見つけていた食事処の卯乃家への道を聞いて、
東山温泉の奥まで行ってなんとか卯乃家の看板発見。
DSC05220.jpg

入ってみることに。
DSC05210.jpg

DSC05218.jpg

お目当てのソースロース丼を注文、嫁さんはコーンラーメン。
DSC05213.jpg

DSC05212.jpg

まあまあかな。ちょっとソースが薄い気がするけど無事に完食。
DSC05215.jpg

DSC05216.jpg

2100頃にワシントンホテルに帰還。
温泉に入れたし、目的のソースカツ丼食べたし、もう大満足。
約300km弱走ったので、それなりにつかれた。
おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。