SSブログ

この1,2週間 part9 金曜日 勉強会へ [就活・資格・カウンセラー]

2016/05/27 金曜日

さて今日はAさん主宰の勉強会の日。
で、朝起きて勉強会の予定表見て気づいたのが「名刺交換」の時間があること。
あれ?名刺?退職してしまったし、以前作ったのは遊び用だし。。。。

幸い名刺用紙は残っていたので、慌ててwebから名刺作成用ソフトを落として、
名前だけに近いような、慌てた手作り感満載の名刺を速攻で30枚作成。
ふぅー何も無いよりマシかな。

1100家を出る、なにせ場所が大宮という遥か彼方なので余裕持って行動。
京浜東北線を延々と進むのだが、社内で今日の自己紹介と自分の経験をいろいろと
メモ書きして、2,3分で話せるかをリハーサル。
小一時間JRに揺られて1210頃大宮駅に到着。

確か「秒速5センチメートル」で大宮駅でてきたよなぁ。
P_20160527_121713.jpg

勉強会の会場もすぐ分かったし、もしかして早く行ってみればAさんに事前にご挨拶が
できるかなとか考えて、会場の会議室行って受付して中へ。
まだ来てる人が3,4人程度。やっぱり早かったけど、余裕ある行動で正解。

演台の方を見てみると、Aさんが発表資料のPPTをスクリーンに移して確認中。
そうだよな。今日発表もするんだし、最終チェックとか確認するよな。
いきなり演台行って話しかけるのは迷惑だろうし、失礼だな。と自重。
今日の目的は顔と名前覚えてもらうということ。
帰り際にでも名刺を渡してご挨拶して覚えてもらうことだ。と言い聞かせる。

そのうちに、追加資料があったのかAさんが机一つ一つに資料を置きはじめた。
よかった、これで一声ご挨拶できるかも。

自分の席に来られた時に、ご無沙汰しておりますとご挨拶する。
勉強会の申し込み時に過去の経緯とか記述しておいたので、覚えていたのか、
こんにちは、まだ会社はXXXに勤務してるの?と話しかけてくれた。

速攻で、会社の場所は変わっていないのですが、先月辞めてしまったもので。。。
とちょっとインパクトあることをお話したら、少し驚いたようだった。
まあこれでも十分覚えてもらえたかな。

でAさんとの会話はこの位、資料を配り終えてまた演台に戻っていった。
さて徐々に参加者が集まりだした。今日は総勢40名程の予定とのこと。
で、スクリーンではAさんのPPT確認が続いていたのだが、画面見ると
エクスプローラーがハングってる様子。ありゃりゃ。大丈夫かなぁ?

しばらく見ていたけど、状況は変わらない感じ。
副主宰の方も演台に来て何やら困っている様子。どうする?出てみるか?
さっきご挨拶はしたから、不審者扱いはされないよな。。。

と思ってノコノコと演台の方へ。
「調子悪いですか?」、「マウスしか動かないんだよね。別の何かPGが走っているのかな」
ということで、どれどれPCを拝見。

確かにかろうじてマウスは動くが、タスクマネージャーも出せない。
Windows7でメモリ4GBということで、ちょっとキツイかな。

開始まであまり時間も無いし、このままじゃ拉致があかない、危険だけど
一旦強制終了→セーフモード起動→正常終了→通常モード起動の手段をやってみることに。

再起動している間、少しAさんとお話。
「会社辞めちゃったの、じゃ今はフリーなんだ」、
「そうです。カウンセラー、キャリコンの職へチャレンジしようと思いまして」なんて感じ。

再起動手当でなんとか無事にwin7起動、PPTも起動できた。時間は12:45分危なかった。
「ありがとう助かったよ」と言われて、いえいえと自席へ戻る。
まさかこの出来事がつながるとは。。

1300予定通りに勉強会開始。
Aさんによる開会のご挨拶の後、全員一言ずつの自己紹介。
いちを2分程度と記載があったので、2分の自己紹介作成してきたけど、
みんな意外にあっさりとしているので、ここは流れに乗ることに。

1990SE会社入社で、社内システムSEをやってきたこと、うつ病での休職、
カウンセラーの道を選んで先月退職したことをまとめて伝える。

出席者の殆どがSEまたはSE会社の人事、保健師とかだった。
遠くからは岡山や山口から来ている人もいた。

一通り自己紹介終えて、主宰Aさん、Fさんの自己紹介があって、
Aさん他3名のPPT発表が続けてあった。

内容は、何故SEにメンタルヘルスが多いのか?どうすれば防げるのか?という感じ。
すべての発表が終わって、近くの4,5人でグルーピングして今日の感想などを話し合い。

SEと行っても作業内容によっては、モノ作り専門にもなるし、逆にお客さんとの
折衝がメインになることもあるし、SE=エンジニアではないよなぁ。
この固定観念で就職すると、自分の描いていたSE像とのギャップでる人もいるかも。
なんて話を10分程グループで行って、各グループで一言発表。
同じグループの人と名刺交換して、これにて終了。

さて勉強会自体は特に問題無く終了。まあAさんとも少しお話できたし。
良かったかな。

出席者の中で、先月の代々木カフェで見かけた方(Dさん)がいた。
結構デキる系の方らしく、自己紹介でも会社を設立とか言っていた。
2回も偶然会うのも何かの縁かなと思って、この方には自分から挨拶行って
名刺交換してもらった。

さて終了したし、最後にAさんに一言だけご挨拶しようかな?
と思っていたけど、やっぱりいろんな人に囲まれて名刺交換しているし、
けど会場は明け渡さなきゃいけないみたいで、かなりお忙しそう。
なんとか一言だけでもと会議室前のロビーでAさんが1人になるのを待つ。

まさかここからとんでもない展開になろうとは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。