SSブログ

この1,2週間 part5 27年間の退職金

退職金

5/20に退職金が振り込まれた。
全体額としては800万位で一部を企業年金に回したので実際に手元に残るのが500ちょい。
まあ他の退職者や他の業界なんて知らないから金額が多いのか少ないのか分からないけど、
業界自体が基本給少ない業界だから、多分4,500万程度と思っていたので予想よりかは
たくさん貰えた感じかな。
いちを勤続25年からは貰える額が増えると聞いたことあったし。

とは言え、この500ちょいが以下の大型案件で右から左へ消えていく、
インプラント残金60、ヴェゼル残金40、保険の一部3年前払い70万、
休職してからの生活費で嫁さん口座から補填した100万円を返金?
これだけでもう残り230程。
今後無職からのスタートなので、せめて200程度は何かあったときの非常用として
常備してく必要あるよな。

本来なら定年後にもらう退職金は住宅ローンの返済とかに使う人が多いみたいだけど、
住宅ローン前払いは一切できず。

休職含めて足掛け27年間働いた結果の退職金がアッというまに残り250万。
うーん27年で800万か、65まであと15年弱しがみつけば2000位あったのかな。
サラリーマンとして一生一度のデカイ金なんだけど、なんだかアッと言う間に
消えていくのも寂しい限り。

まあそれでもあんまり危機感がないのは、最終的にお互い福岡に実家を持っている
というところだろう。住宅さえあれば、福岡でなんとか食べていけるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。