SSブログ

この1,2週間 part4 5/20 ハロワ職業説明会 [就活・資格・カウンセラー]

2016/05/20 職業説明会

水曜日に失業保険の申請に行って金曜日の午後に職業説明会というのに出ることに。

1300開始なのだが、早々と1220頃にハロワ到着。
残念ながら休憩コーナーなんて洒落た場所は無いので、暇つぶしに職業検索を行ってみる。
やっぱり、「産業カウンセラー」で引っかかる職は1,2件程。
しかも相談業務1年経験以上とか。この検索で出てくるのはこんな程度だろう。

ハロワ職員の端末からだと、フリーワード検索できるからもう少し出てくるかもしれない。
なにせ職業検索端末はマウスもキーボードも無くタッチペンで条件を選択することしかできない。
せめてフリーワード検索付けてくれるとありがたいのだが、利用者が変な操作するのを防ぐために
こういう機器構成にしたのだろうな。

PCが苦手な人に限って、通常だとキーボードの絶対に押さないようなキーの組み合わせを押して、
見たことも無いようなエラーやら画面を出してくれるからね。

さて1250頃に3階の会議室へ。
受付で「求職者のしおり」に出席確認の押印もらって中へ。
椅子がずらりと並べてある、ざっと見て20x10=200脚くらいかな。ほぼ半分位の入りか。

老若男女いろいろだが、ここに座っているということは皆同じ無職者。
一人一人いろんなストーリーを持っているのだろうな。

1300説明会の開始、最初20分程はdvdを見る。
内容としては、離職して3ケ月以内に就職しましょう、ハロワを活用しましょうという内容だった。
その後、ハロワ職員による説明。まあこれもdvdと同じようなことを経験談としてお話。
1400頃に説明会終了。

次回は06/02に失業保険説明会があって、06/08が初回失業保険の認定日となる。
とりあえず8末から150日は失業保険が支給される予定。
金額はそれまで直近6ヶ月の給与から計算されるので正確にはわからないけど、
恐らく35X60%=20万円位かなぁ。

とは言え年齢のハードルもあるし、なにせ目指す職種が特殊だから、ハロワやら民間やら
いろいろと幅広く活用して、見つけたら即アタックしていかなきゃ厳しいとは思う。

理想形は、1月末までフル150日失業保険もらう。
支給期間が終了するまでにカウンセラー協会の講座で実技を思い出して、キャリコン2級
へのチャレンジ、メンタルヘルスマネジメント資格取得などを行って、2017年の1,2月に
就活→就職となればいいのだが、なにせ特殊な業種+年齢が大きなネックだろうな。
まあそこはジタバタしても仕方ない。

一番良いのはEPA関係のような経験を積む事ができるところが良いのだが、
そんなうまい話はこないだろうな。
ただ、05/27今週の金曜日に、会社上司で産業カウンセラーとなっている先輩Aさんと
会うことができるので、その方の話をまずは参考にしてからだな。

とは言え27日は40人程が集まる勉強会なので、主宰のAさんとどれだけ話すことができるか、
まずは顔見せということで、あんまり期待を大きくしないほうがいいな。

ただAさんは同じ会社から産業カウンセラー取ってEPAとなって、うちの会社に来ていたので
そこまでの経緯はかなり参考になると思う。

まあ慌てない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。