SSブログ

2016年ホークス便り1 [スポーツ]

2016/04/29 金祭日

さてさて連覇を目指す我がホークス。
開幕から約1ケ月、スタートダッシュではちょっとコケたりして5割程度だったけど、
8連勝にて一気に首位へ。オリ戦も危なげなく勝利。いい調子。
気付いたことを幾つか。

1位 ソフトバンク 14 7 2 -
2位 ロッテ 15 10 1 1
3位 日本ハム 13 13 0 2.5
4位 西武    11 14 1 1.5
5位 楽天    10 13 2 0
6位 オリックス 9 15 0 1.5

1.開幕投手摂津君2軍へ
 去年はフラフラしながらも10勝したのだが、今年も不調からのスタート。
 やっぱり経年疲労あるのかな。マウンド上でもポーカフェイスの摂津君が
 焦っているのが見えてしまう。頑張れ!1軍復帰待ってるぞ。

2.層が厚いわ。
 これは投手、野手共に心強い。
 投手は、摂津君、中田君、大隣もいないのに、武田、和田、バンデン、千賀が確定で
 5人目を東浜あたりで回せる余裕。バンデンは昨年デビューから13連勝中!
 しかし和田はすげぇ、初戦はダメだったけどその後は見違えるような投球。
 それこそメジャー行く前と変わらないんじゃね。完封までしちゃうし。
 千賀君は先発転向で結果は付いてきているけど、あの豪速球がちょっと身を潜めて
 無難に小さくまとまってしまっているのが気になるな。

 あとリリーフ陣、最後のサファテは相変わらず4凡でしっかり抑えてくれるのだが、
 7,8回がちょっと不安かな。五十嵐にも昨年のキレがないし、飯田君ももう少し
 頑張ってくれると、勝ちゲームで使えるのだが。
 ただ今年は森福が1イニングなら大丈夫の感じが出てきて、安心かな。

3.それでは野手、ギータ以外が順調。
 とにかくギータへの四球攻めは異常。開幕から18試合連続の記録(王監督と並ぶ)
 になるほど。クライマックスや日本シリーズの短期決戦ならとにかく、まあ毎日の
 お散歩が日課になってしまった。焦ってボール球に手を出して凡退になるとマズイな。
 ストライク勝負してくれりゃ、3割はすご乗せれるとおもうのだが。

4,3割勢揃い
  ギータはともかく、内川、松田、中村、長谷川の3割軍団が開幕からいい調子。
  特に内川は去年よりも飛距離伸びてるわ。松田は相変わらず効率よく打点稼ぎするし、
  ハッセと晃はもう3割常連さんだからね。ケガ以外に心配無し。
  あとここ数年だけど、なんとか今宮の率が2.7程度まで上がるといいのだけどね。
  センスは良いはず。覚醒期待。

5.福田、本田
 ここしばらく1番固定の福田君、遂に覚醒してきた。 とにかく塁出れば早い早い。機動力十二分。
 昨年固定できなかったセカンドだけど、川島と明石の負傷でお鉢が回ってきた本田君が
 率は悪いけど、タイムリー多いし、守備は安定しているし。
 2.8くらい打ってくれると、盗塁も増えるのだけど。

6.吉村、斐韶(あやつぐ)
 吉村はもう代打の切り札で大活躍、9ウラに代打同点3ラン、延長で2打席連速の
 サヨナラ2ランとか、マンガの世界だわ。すげぇ。毎年GW頃にやっと解凍なのに。
 この調子で勝負師としてやってほしい。
 工藤監督は今年は斐韶(あやつぐ)君を使うのだろうな。昔工藤が城島を育てたように、
 ベテランから沢山学んで欲しい。
 けど以外に高谷も打撃頑張っているんだよな。細川、鶴岡はちょっと控えかな。

その他期待。
松坂ー!4億円年俸、今年は頼むぜ。出番が少ないけど、江川も目立って欲しい。
上林君も期待だし、ギータの40-40も期待、まだ全然間に合う。

で、KK君は6/27(月)の東京ドーム鷹の日チケットをゲットしてくれたよ!!!!!
やったー鷹の日だ!!
って資金不足どうしよう。チケット+ビール6杯+反省会で10kは覚悟だな。。
けど東京ドームの鷹の日に行けるのはメチャクチャ嬉しいぞ。

去年の東京ドーム鷹の日、KK君が写真送ってきた
F1000828.jpg

思いっきり飲んで叫んでくるぞ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会社辞めて1週間-2独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。