SSブログ

会社辞めて1週間

2016/04/29 金祭日

先週の20日にて26年間お世話になった会社を退職。
やっと1週間経った。

今の率直なきもち。
1.社会的地位が無いことへの罪悪感
  2002年に初めて1ケ月休職した時以来だろうか、働いていない自分を
  なんとなく罪悪感が覆ってくる。
  以前ほどは強くないけど、やっぱりリワーク行く途中の満員電車とか
  嫁さんが仕事で疲れて帰ってきて、職場のグチを聞く時なんかは感じるなぁ。

2.1とは逆の気持ちだけど、リワーク通いの中で満員電車に押し込まれて憂鬱な顔を
  しているスーツ姿を見ると、可哀想までいかないけど、ムリして頑張っているんだなぁと
  尊敬しつつ、こっちはその世界から脱出したぜという気持ち。

3.無職になったけど、これは後10年後の自分がイキイキとした自分であるための手段で、
  会社に残っていた場合の60歳よりも、絶対にプラスの方向にしてやる!という気持ち

4.カウンセラー、キャリコンで身を立てると言ったものの、さて何からどう手を付けていいのやら。
  資格試験へのスケジュールはある程度立てることができても、実技修行とかその他の
  活動について全く計画が立てられない、すごく不安。

会社、職業に関する気持ちは大きくはこんなところかな。
まあ他にもいろいろあるわけで、それは次にて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月の残り写真会社辞めて1週間-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。