SSブログ

こんなのたまーにあるんだけど [ギャンブル]

2016/04/08 金曜日

午後1300から保険のFPさんと会って、現在の保険見直しをすることに。
これまで、2回最近はやりの「ほけんの窓口」みたいな所で相談して、
自分の担当FPさんといろいろ話す。
個人年金とか掛け捨てじゃないのだが、年間70万以上保険払っているとは
保険貧乏だよな。まあ貯金と思えばいいのかもしれないけど。

で、今日の本題はNG君が主催してくれた送別?マージャン大会。
いつもの100ジャンにて1800より開始。
面子は、NG君、U君にOさん。まあ常連メンバーだな。

1局目が異常に長く2時間程かかってしまって、最後は飛んで-50。
ありゃりゃと2局目に入るが、ここでOさんがとんでもないチョンボをやってくれた。
Oさんがチーで鳴いて、そこからしばらくして自分の待ちの枚数をカウントするために
Oさんの鳴きメンツを見てみると・・・

「一筒、ニ万、三筒」???? 何回見なおしてもおかしいよコレ。
「なにか変な鳴きがあるんですけどー」と言ったら、NG君、U君、大爆笑。
Oさん曰く「なんかテンパイ崩れて変だなぁと思ってた」だって。
もうみんなしばらく笑いが止まらず。やってくれるよ。
というか、NG君もU君も見てねーのかよ。まあ自分もそうだったけどね。
大爆笑の中進んで2局目も-20で終わり。

うーん今日はU君との相性がまるでダメ。
リーチすれば先に積もられるし、待ちが同じ牌でも積もられるし。
どうにもならん。

時間はほぼ2100、時間的にはラスト一局かな。と3局目が始まる。
ここから信じられないことが起きることに。
3局目の東場3局目で自分親。
配牌みてちょっとビックリ、14牌の内、白*2,発*2,中*2,西*2,東と9枚が字牌。
こりゃ行けるところまでぶっ飛ばすかと、一巡から西鳴き、発鳴き、白鳴きとあっという間に3鳴き。

これで残りの手牌が、中*2,東、五筒の4枚。
まあこれまでも、これに近い展開は何度も経験してきたし、殆どのケースが、
中を抑えられて終わりか、運良く東をもう一枚積もって、中*2、東*2でテンパイして
そこからずーとツモ切りで終わる。

既に白、発、西の3鳴きで全部字牌だから、中どころか誰も字牌なんて切るわけない。
まあよくあるあと一歩で惜しかったねパターンだな。
と思って積もると、何と全く予想してない3枚目の中を自分で積もってきた。
おおぉーこりゃ凄え、東単騎でのテンパイ。とは言え周囲の状況変わらず。
東なんか出るわけがない。

ところが次順、盲牌すると漢字臭い、まさかと思って開けるとなんと”東”の文字。
えええぇぇぇ~、、、、字一色、大三元を自力で積もってしまった。
手が震える。。。。
P_20160408_211848.jpg

ダブル役満しかも親、役満32000点*ダブル*親1.5倍=この一打で96000点
ということで32000点オール! NG君、Oさんぶっ飛ばし。U君かろうじて300点残り。
何とこの局+136の圧倒的勝利。

しかし、まさかこれが自力で上がれるとは。
しかも配牌から3鳴き、中、東ツモってことは、全くムダツモ無し。
なんと5巡目での自力アガリ。

いやー大三元も字一色もそれぞれ上がったことはあるけど、まさかダブルが出るとは。
3年程前に、自分が参加していない時にU君から小四喜、字一色の写真が送られてきたけど。
P_20160408_211848-1.jpeg

大興奮で次局が全く身に入らず。
結局ダブル役満上がって、+136取ったのに最終的には+29とフツーの成績。
けど点数なんかどうでもいいや。こんなの一生に一度かもよ。

帰ってネットで調べるけど、人によっては50万回に1回程度の確率って言ってるし、
大三元と字一色の確率を単純に乗算すると、0.039*0.008=0.000312%
もうなんだかわからない程の確率。

いやーこんなことあるんだ。
大学生からマージャン始めて途中やってない時期はあれども、雀歴は30年だよ。
それで初めてだからね。

たまーに、ギャンブルでこういう信じられないアタリ引くよな。
パチンコだとライディーンで2日連続の3万発超えがあったし、競馬だと6000円で
始めたのが、最終レース終了時に20万になったという、大井のキセキもあったし。

やっぱ2016年度は、いろんな転機なのかな。ロト7を復活させなきゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。